料理人マッチーお薦めのお惣菜召し上がれ!

長崎市内で料理教室を主宰するマッチー一押しの旬のお惣菜を紹介致します。

あらかぶのアクアパッツァ

長崎の土地の言葉でカサゴのことをあらかぶと言います。和食の家庭料理ではお煮付けや、唐揚げやみそ汁が一般的ですが、鮮度の良い大きめの沖アラカブは刺身が最高です。白身の上品な味に加え、コリコリとした歯応えが何ともたまりません。一方洋食でと言う…

和え物いろいろ

各地にまた各家庭に伝わる和え物は、箸休めにもなり食卓を豊かにし、栄養のバランスを取る上で大切です。また名前に風情あるものが多く、季節感が表れていいものです。野菜を使ったものでは夏野菜の代表、枝豆をすり潰し調味した『ずんだ和え』があります。…

ガッツリと青菜炒め

と時々無性に青菜の炒め物を食べたくなります。夏のこの時期ですと中国野菜の、青梗菜や空芯菜(エンサイ)や塌菜(ターサイ)韮などですね。塩・胡椒に加え、胡麻油やラー油などで味付けします。一方和食では蔓紫や小松菜、珍しいところでは写真の蔓菜(海…

赤紫蘇

赤紫蘇の季節です。ついこないだまで梅干しだ、梅味噌にジュースだと騒動していたのに、今度は赤紫蘇を使いジュースにゼリーにと、しばらくは砂糖にお酢が欠かせません。夏のこの時期寒天やゼラチンで固める料理の出番が多くなります。薄味で煮た色とりどり…

海のギャング 鱧

ギャングと言ってどのくらいの人がピンと来るか疑問ですが、この凄い形相を見ると納得できると思います。鋭い歯に頑丈な顎、中骨の多さとその鋭さに驚きです。三枚に卸し身にビッシリある骨に、丁寧に包丁を入れていきます。『骨切り』と呼ばれるこの作業は…