料理人マッチーお薦めのお惣菜召し上がれ!

長崎市内で料理教室を主宰するマッチー一押しの旬のお惣菜を紹介致します。

和え物いろいろ

各地にまた各家庭に伝わる和え物は、箸休めにもなり食卓を豊かにし、栄養のバランスを取る上で大切です。また名前に風情あるものが多く、季節感が表れていいものです。


野菜を使ったものでは夏野菜の代表、枝豆をすり潰し調味した『ずんだ和え』があります。エメラルドグリーンが合わせる食材の色を引き立てます。冬場の『みぞれ和え』は大根を卸してきのこなどを和えた姿が、冬の訪れを告げるみぞれを連想させることからこの名が付きました。


魚介類を和えるものとしては『鉄砲和え』や、黒胡麻を擂って味付けした『黒鉄和え』、豆腐をすり潰し作る『白和え』は和食を代表する料理で有名ですね。

f:id:enishiLS:20170720195729j:plain     f:id:enishiLS:20170720195850j:plain


長崎市内で予約制の料理教室と食事処をやってます。ぜひ一度HP・FBをご覧下さい。 HP:http://www.enishimachida.wix.com/enishi-lifestyle FB:季節の家庭料理教室こんそーる