料理人マッチーお薦めのお惣菜召し上がれ!

長崎市内で料理教室を主宰するマッチー一押しの旬のお惣菜を紹介致します。

あらかぶのアクアパッツァ

長崎の土地の言葉でカサゴのことをあらかぶと言います。和食の家庭料理ではお煮付けや、唐揚げやみそ汁が一般的ですが、鮮度の良い大きめの沖アラカブは刺身が最高です。白身の上品な味に加え、コリコリとした歯応えが何ともたまりません。


一方洋食でと言うならばこのアクアパッツァ!いかがでしょうか?浅利や帆立やムール貝など出汁が出るものを加えると旨さアップです。最初に魚の身に焼き色を付けるか否か好みですが、白ワインで臭みを消しトマトの酸味が加わった汁は、ご飯にもワインや日本酒にもぴったりですね。


もともとは荒くれた漁師の賄い料理。美味しさはそのままに洒落た一皿にする秘訣は、具材とトッピングです。旨みも出てお勧めは占地それにさっぱりしたズッキーニを具材に添えて、ディルやフェンネルなどのハーブをトッピングしましょう。

f:id:enishiLS:20170717202306j:plain


長崎市内で予約制の料理教室と食事処をやってます。ぜひ一度HP・FBをご覧下さい。

HP:http://www.enishimachida.wix.com/enishi-lifestyle

FB:季節の家庭料理教室こんそーる